ブログのタイトルから、もうお気づきの方もおられるかもしれない。今回のブログの題名は、漫画「ルーキーズ」の川藤先生のセリフからいただいた。私は幼少の頃から、ずっと漫画・アニメが大好きだ。漫画オタクかもしれない。
そんなわけで、今日は、私の漫画・アニメに対する想いを語りたいと思う。
(ちなみに、他にも「北斗の拳」のラオウのセリフ、「我が生涯に一片の悔いなし」も好きだ。)
まず、漫画は、小学生の時から、少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデー、ヤングマガジンを、毎週毎週、購読していた。
社会人になってからは、読みたい漫画が増加する一方になり、全て買っていてはきりがないので、マンガ喫茶や漫画が読める温泉施設などで、まとめて読むようになった。
小説を読んで、登場人物や時代風景を想像するのもいいけれど、やっぱり私は、分かりやすい漫画の方が好きだ。
そして、アニメは、もちろん「機動戦士ガンダム」が好きだ。(ゲームにもはまった。)今でも、地上波放送を録画したものや、Amazonプライムなどで観ている。
最近では、「王様ランキング」が面白かった。始めは、絵が好みではなく、イマイチだと思っていたが、言語障害のある主人公が頑張る姿に、不覚にも何回か泣いてしまった。
近頃では、映画館で、邦画よりも洋画よりも、アニメを観る機会が増えてきた。最近のアニメは、本当に映像技術が凄い。「呪術廻戦」や「スラムダンク」、「鬼滅の刃」のように綺麗な上、迫力やスピード感がある。劇場版「名探偵コナン」は、ストーリーも良い。
まれに、漫画・アニメから、ドラマなど実写化される作品にも、とても良い作品もある。その中でも、特に「ルーキーズ」は胸が熱くなり、ブログタイトルのセリフは、忘れられない名言だ。また、映画「キングダム」は、中国の歴史だけでなく、壮大な風景と共に再現されており、今後も楽しみにしている。
漫画・アニメは、読んで観て楽しむだけではない。
アニメの主題歌は、トップアーティストが採用されていて、人気ランキング上位の曲が多い。皆さんにも、曲を聞くと、アニメの光景が想像されるような、思い出のアニメソングがあるのではないでしょうか。
昨年、姪っ子の中学校の入学祝いに、楽しく歴史を学んでほしいと思い、「まんが日本の歴史」全巻を送った。税務職員時に、東京で1年間の研修があった時は、効率的に勉強するために、事前に「ドラゴン桜」を読んで勉強の仕方を学び、また、登場人物の頑張る姿にも励まされ、自身を鼓舞したこともあった。税法も漫画にすれば誰にも明解にわかりやすくなると思う。
漫画・アニメは日本が世界に誇れる文化・技術だと思う。
今でも毎週「東京リベンジャーズ」や「マイホームヒーロー」の放送が待ち遠しく、漫画・アニメでワクワクドキドキし、楽しんでいる。
↓78歳でサーフィン初挑戦の実父、和男君👍
まだまだ夢にときめき、明日にきらめいております!尊敬!!
コメント